yunkeruwixossのブログ

ウィクロスの構築やプレイング、様々なことを紹介するブログです!!セレクターならば必見です!

【オールスター】 ウリス 非採用カード編

まだまだ続きます!

続いてデッキに採用していない、非採用カードについて色々と書いて行きます!!!


f:id:yunkeruwixoss:20181106214840j:plain

パイモン

お手軽バニッシュ耐性兼バイジェの回収ができるカードだが、マイナスでの除去やバウンス・ダウンでの防御が蔓延している中で盤面に立てたい対面が存在しないため不採用。


2アンにすら簡単にバウンスされるため残念ながら使い道は限りなく薄いだろう。


f:id:yunkeruwixoss:20181106215022j:plain

f:id:yunkeruwixoss:20181106214950j:plain

・ルチルシ

テキスト自体は強力。最初はリワト対面でルチーフェロを出すことで面要求を抑えられるかもしれないと思っていたが、冷静に考えてトラッシュにルシファルを残っていることなんてないため欲しい対面がいなくなり抜けた。


それぞれ単体では機能することが難しく、3ターン目に点要求が出来るかどうかも運次第で安定性に欠けるにも関わらず、使うためには構築の中で完全にお荷物となるルシファルのために枠を2枚も割かなくてはならないため不採用。


せめて8000ラインまで届いてほしかったが7000ラインまでしか焼けないのはあまりにも貧弱。


積むとしたらルチ4のルシ2にナナンを3枚添えた全力構築にすると思う。


f:id:yunkeruwixoss:20181106215123j:plain

・ハシュマル

正直積んだ方がいいかもしれない。


輪廻グズ子やロングショットをしてくる山相手にコグネイト1枚で勝利することができるため非常に強い。


ただ色が白であるためにクラチャンなどのチャージで不純色が捲れることでプランが崩壊することや悪魔達成の邪魔になること、そもそも使いたいタイミングで公開領域にいなくて使えないことを懸念して今回は採用を見送っている。


トオンの普及により輪廻グズ子が増加している今、少ない勝ち筋を拾いに行くためにハシュマルを選択する方が良いかもしれないので要検討。


f:id:yunkeruwixoss:20181106215142j:plain

・ブラック・デザイア

もう1枠空いてたら即採用しているカード。


条件達成はやや面倒だが相手の盤面を吹き飛ばせるのはやはり強力。


序盤からメツミを投げて22枚を達成させたり、不意のフルフルからデザイアに繋げたりとやりこみ次第でいくらでも強くなるカードだと思う。


墓地の枚数を露骨に数えることでデザイアを匂わせることできるため、デザイアという存在自体が非常に強い。


グズ子対面でデザイアを打って相手のハンドの弾を枯らすことで強引にコイン技を耐えたり、対面から1ターンもぎ取ったりすることができるので、今回は採用を見送ってはいるが、環境に合わせて他のアーツと取り替えることは大いにあり得るだろう。


盤面を空にしてしまう関係上こちらのハンドも沢山消費してしまうので、打つ時はリソース管理をしっかり意識しよう。


f:id:yunkeruwixoss:20181106215226j:plain

・ゴールド・ディフェンス

ウリスはルリグアタックに屈することが多いため、「ルリパンキモすぎ、うぜぇから殺すわ」って本気で殺意が湧いた時だけ採用を考えるカード。

ゲーム中に白エナを確保することは問題なくできるのだが、輪廻グズ子が突撃してくる3ターン目までに構えられるかは正直運頼り。


初手マリガン+上から5〜6枚の中に1枚でも見えればいいため基本は何とかなるイメージ。


しかしアーツとしてのパワーに欠けるため、貴重な枠をこのカードに割く余裕は現状無いので採用は見送り。


f:id:yunkeruwixoss:20181106215242j:plain

・ステアード・サルベージ

2回打ちたいアーツはダウトやデザイアとなり、あったら楽だなぁと感じたことはあるが無いと勝てないと思ったことは一度もないため不採用。


強いアーツをおかわりできるのももちろん強いが、1エナを好きなタイミングで払えるためクラチャンの調整に使うこともできて便利。



これで非採用編は終わりです!

最後の対面編へ続きます!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【対面編】

https://yunkeruwixoss.hatenadiary.com/entry/2018/11/06/200424